安全対策
安全第一!

“海”という大自然で遊ぶダイビング。楽しむ為には守らなければならないルールがあります!
ダイビングは【安全に楽しむ!】事が基本。
井田ダイビングセンターは静岡県ダイバーズ協議会、及び、駿河遠州スポーツダイバーズ協議会に加盟し、安全への意識向上の啓蒙活動に力を入れてます!!!
また、僕たちスタッフはあってはいけない万が一の時に備えて日頃から緊急時の動きの確認や、救急法のスキルアップを欠かしません!
更なる安全対策を考え、皆様が安全に楽しく潜れるように務めます!
万が一に備えて!
「万が一の時のこんなもの!」
井田ダイビングセンターでは、もし何か起こった時に素早く対処できる様、さまざまな準備はしています!!が、出番が少ないことをスタッフ一同願っています!!
AED(自動体外式除細動器)、DAN酸素キッド、引き上げ用遠投ロープ、ポケットマスク、レスキューボードなどが受付や浜辺の緊急BOXに常時用意してあります!!
緊急BOXの中身は?
ハサミ、毛布、大きなタオル、引き上げ用遠投ロープ、事故記録用紙とペン、緊急フローチャート、ダイビングベル、ナイフ、ロープ、ポケットマスク など。
こんな訓練も実施!
ダイビングショップ・ダイビングサービスのインストラクター、沼津市消防署、沼津警察署、ドクターヘリなど総勢100名を超える合同訓練を実施しました。
各グループに分かれてのレスキュー訓練・シナリオを使って救急隊、ドクターヘリとの連携訓練、など細かい所まで確認し緊急時に備えてます。
新たな緊急グッズ!!
海辺で何かあった時の緊急シグナルとして、“ダイブアラートプラス”をIDCスタッフは全員装備しています!陸と水中の切り替えが可能な優れモノで、水中では「ブーブー」、陸では「ピーピー」と音が変わります。主に陸上での使用を想定していて、「ピーー!ピーー!」と、長音2回で緊急時発生のサインにしています。海とIDC受付の連携をスムーズにする為や、現場に居合わせた方の素早い協力体制を取れるように期待します。